SSブログ

「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?」飯野謙次 (著) [仕事術]


仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?
 飯野謙次   (著) 
著者は「失敗学会」創設メンバーで、ミスのオーソリティです。
本の内容は、仕事上のミスを防ぐ方法を具体的事例に基づき解説しています。
仕事のスピードアップより、ミス・失敗を減らす事に重点を置いて書かれています。
仕事でミスをするということが、いかに致命的で、信用を失うか。
そのことを身につまされて感じられる内容となっています。
ただ、本の厚さの割に情報量が少ないです。
私が一番気に入った内容は、
・チェックリストはアメリカ式がいい
・ダブルチェックはさかさまから読む
・暗黙知に気を付ける
です。詳細な内容はコチラから

nice!(0)  コメント(0) 

「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」 平野友朗 (著) [仕事術]

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか
  
平野友朗   (著) 
本を読んで一番に感じた事は、「早くメールを書きたい!」と思いました。
さすがに1万通以上のメールを添削してきた著者であると納得させられました。
また、改めて手際よくメールを処理する事の重要性を認識しました。
内容は短くまとめられているので、非常に読みやすいです。1日で読破することも
可能です。GW中に読破できそうですね。
新入社員よりも少しベテランの社員向けの内容かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。